Hiroshima Wind Orchestra

Hiroshima Wind Orchestra Official Website
 080-1647-5951
お問い合わせ

Information

2018 / 05 / 23  

新入団員紹介 エスクラリネット:渋谷 圭祐(しぶや けいすけ)

IMG_9528.JPG
ご挨拶

 私は神奈川県出身ですが、初めて訪れた時から広島の街には居心地の良さを感じていました。活気のある街の雰囲気、カープ愛、数々の美味しいグルメ…魅了される要素はたくさんあります。そんな大好きな広島で演奏活動に携わることができ、とても嬉しく思っています。

私自身、高校の部活でクラリネットを始めたブラスっ子なので、吹奏楽は私にとって音楽のルーツです。広島ウインドオーケストラで再び吹奏楽ができることにとてもワクワクしています。
これから広島ウインドオーケストラの一員として、良い音楽をお届けできるように頑張ります! よろしくお願いします!

 

プロフィール

昭和音楽大学卒業、同大学研究生修了。同大学大学院修士課程を学長賞を得て修了。

昭和ウインドシンフォニー第11回定期演奏会にて、S. マカリスター作曲、2本のクラリネットのための協奏曲《フリーバーズ》の日本初演にソリストとして出演する。クラリネットを堀川豊彦、中村克己、野田祐介の各氏に、歴史的クラリネットを満江菜穂子氏に師事。

2015年から3年間、昭和音楽大学テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラに在籍。現在、しょうわ ジュニア・オーケストラ講師、杉山楽器音楽教室講師。


インタビュー
在住地は?
神奈川県相模原市です。
楽器を始めたきっかけは?

クラリネットは高校の吹奏楽部ではじめました。ちなみに中学の時はチューバを吹いていました。

Ebクラリネットの魅力とは?

E♭クラリネットは明るく輝かしい音色が魅力です。よくフルートと一緒になって、吹奏楽のサウンドの中の「キラキラした部分」を担当しています。

一番好きな吹奏楽曲は?

ホルストの第1組曲です。特にシャコンヌは形や響きが美しくてグッときます。

最近興味があることは?

友人の影響で数年前からカープファンになりました。試合のある日は毎日チェックしています。広島ではテレビをつけると野球中継をやっているので嬉しいですね。

好きなものは?

コーヒーが好きです。カフェで飲むのもいいのですが、自家焙煎の豆を売っているお店を探して、家で挽いてドリップしてる時が至福の時間です。

今後の抱負は?

神奈川県出身ですが、広島に初めて来たときから居心地の良さを感じていました。大好きな広島で吹奏楽に携わることができ、とても嬉しく思っています。これから広島ウインドの一員として、良い音楽をお届けできるように頑張りますので、よろしくお願いします!

2018.10.18 Thursday